読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yurikago_kara_hakaba_made

毒にも薬にもなりません

現金をゲットせよ! 位置情報アプリ「Seek」をやってみた話

位置情報アプリ。 スマートフォンのGPSを利用して実際の位置情報を使うというゲームである。 日本でもFoursquareやIngressでにわかに注目を集め、Pokemon GOで大流行した。(最もポケGOの成功はポケモンブランドがあってのものであり、位置情報アプリそのも…

自己嫌悪すら嫌な僕らへ yeti let you notice

おはようございます。 久々のバンドレビュー、行っきまーす! yeti let you notice Gt/Vo : Masaru Takeda (左から2番目) Gt : Yuuki Akiyoshi (左から3番目) Ba : Masato Saiga (たぶん一番左) Dr : Hayao (たぶん一番右) 写真は公式からお借りしました。誰…

自動作曲ソフトを使ってみた話 MACS97&作曲ホイホイ

作曲。それはつらく苦しいもの。 なにも浮かばないときのあの苦しみを、皆さんも味わったことがあるのではないでしょうか。 そこで、私は考えました。自動作曲ソフトをヒントにしてみようと。 今回レビューするソフトは2つ。 「MACS97」と「作曲ホイホイ」で…

アモバン向精神薬登録でルネスタはどうなるのか?

おはようございます、久しぶりの更新となってしまいました。 月日が経つのは速いもので、もう9月です。 さてさて、近々、アモバン(ゾピクロン)とデパス(エチゾラム)が麻薬及び向精神薬取締法上の向精神薬に登録されるようです。今回はそれについての話題…

定額制音楽配信サービスに課金するということ(雑記5.13)

定額制音楽配信サービス、皆さんは使っているだろうか? 例えばApple Music, LINE Music, AWA, KKBOX...などがこれにあたる(と思うのだが、あとの二つは使ったことがないので自信がない)。 さて、そんな定額制音楽配信サービスだが、今までの音楽の買い方…

about.me vs flavors.me

お久しぶりのブログ更新となりました。 今日は、プロフィールページが作れるサイト、about.meとflavors.meについて書いてみます。 そもそもプロフィールページとはなんぞや?という貴方、アレですよアレ。要はTwitterとかTumblrとかInstagramとか、ページが…

私を構成する9枚

近頃Twitterを見てたら #私を構成する9枚 なんてハッシュタグをちょくちょく見かける。それに便乗したいのはやまやまなのだが、ぼくは宗教上の理由でハッシュタグを乱用できないという制限がある(もちろん大嘘です)。つーわけで、ブログの更新も最近滞って…

2015年ベストアルバム 10枚

2015年ももう終わりに近づいてきております。あと数日で年が明けてしまいますね。嘘だろ。辛くなるやん。ふざけるな。 そんな今年も様々な音楽がありました。その中から個人的に良かった作品を10作品選んで紹介します。アルバムと言いつつシングルも入ってま…

ファッションメンヘラという "病気"

ファッションメンヘラという言葉がある。すでに当ブログでも何度も取り扱っている言葉で、メンヘラになりたがる、メンヘラだと思われたがる人間のことである。今回はそういった人間にスポットを当てていきたいと思う。 ・承認欲求とファッションメンヘラ 承…

フジファブリックのすゝめ

お久しぶりのブログ更新となります。皆さまいかがお過ごしでしょうか。僕はクソみたいな毎日を送っております。 さて、今回は音楽レビューをしてみようと思いますです。今回は僕の大好きなバンド・フジファブリックについて語ってみようと思うです。 なお、…

20151027

特に何もないです。10月病になりました。人生の無意味さについて考えることが多くなりました。大学を辞めたくなりました。薬学部に殺意を抱くようになりました。最近なんかいいことあればまあいいや、最近なんか嫌なことあればまあいいやという山本章人氏の…

メンヘラビジネスは金になる

是非全国のメンヘラカップルに着用してほしいですね。 お揃いコーデで闇(病)感増します。 http://t.co/B7eQZquq7K pic.twitter.com/wmRk7GPgkt — あおいうみ (@aoiumi_info) 2015, 10月 1 「リスカバングル」販売中止に リストカットがファッションのように…

Android版Last.fm Scrobblerの代わりを導入してみた話

こんばんは。今回はAndroidユーザー向けのお話です。 あるフォロワーさんから、「AndroidでScrobbleができない」という話を聞く。さらに突っ込んだ話を聞いてみると、Last.fmを入れているのにScrobbleができないらしい。はてさて、どうしたものか。 Last.fm …

自殺の日と鎌倉市図書館のツイートについて

9月1日は一年で最も多くの子供が自殺する日らしい。 夏休みの終了、再び学校に戻る日だということ。それが大きな理由だそうだ。 そんな中、鎌倉市図書館のツイートが話題を呼んでいる。 もうすぐ二学期。学校が始まるのが死ぬほどつらい子は、学校を休んで図…

インターネットによりコンテンツ化される精神疾患

精神疾患とインターネットとコンテンツ。もはやネットで幾度となく語り尽されているであろうこの題目に私も挑んでみようと思う。 メンヘラをネタにインターネットで人気者になることについて : 戦争だ、90年代に戻してやるblog.livedoor.jp こちらのサイトさ…

Last.fm BETA正式開始について

今日何とはなしに自分のブログトップを見ると、注目記事のところに前に執筆したLast.fm BETA版の記事が来ていた。アクセス解析をしてみるとgoogle検索からかなりの方が飛んでこられているようだ。Last.fm BETA版が最近開始されたことによる影響であろうと考…

ITUNES NOT RUNNING!の憂鬱 -iPodの再生情報がScrobblerに同期できない問題について

こんにちは。今回はLast.fm Scrobblerに関する話です。 ◆ ある日、こんな相談を受けた。 「iTunesをアップデートして最新にしたらiPodの再生情報がLast.fm Scrobblerに同期できなくなった」 なるほど。状況を確認してみると、iTunesでの再生情報はきちんとSc…

2015年上半期再生数ランキング その2

おはようございます。前回のLyu:Lyuの歌詞のやつが結構反響があって驚いてます。 上半期のアルバムレビューの続きです。いつまで引きずってんだ。前回の記事はこちらとなります。 2015年上半期再生数ランキング - Sterile Nails and Thunderbowels ・P-MODEL…

Lyu:Lyuの歌詞の頻出用語を調べてみた

こんにちは、お久しぶりです。 ほぼ一か月間ブログを放置していました。 今回の記事はタイトルの通りです。 前にART-SCHOOLの頻出単語を調べたブログを見て、じゃあほかのアーティストはどうなんだ、と気になったわけで。 ART-SCHOOLの歌詞について皆さまど…

2015年上半期再生数ランキング

おはようございます。 世間は6月も終わり、もう今年の1/2が終わるという事実に衝撃を隠せません。そういうわけで(どういうわけだ)、上半期に僕がどんな音楽をたくさん聴いたか、らすとふむふむのチャートよりレビューをしながら紹介していこうと思いますの…

Smokin' Billy

久しぶりに煙草を吸った。 タイトルからわかるように、僕はTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTのファンである。サタニックブンブンヘッドとか流れ出すと踊り出すタイプの人間である。そんな僕の吸っている煙草は当然ながらラッキーストライク。なぜなら彼もまた特別…

but the regrets are killing me

ブログのタイトルをつけるのが苦手だ。 伝えたいこと、趣旨がはっきりしていることならばメインとなる事項をタイトルに持ってくればいいだけの話だけど、つらつら日記みたいに書き連ねるだけのブログの時のタイトルを決めるのが本当に苦手だ。そもそもブログ…

何もかも嫌なお前ら、battaを聴け

こんちわ。 お前ら人生つらいよな?そうだろ? 何してもうまくいかない、人間関係に疲れた、もう死にたい、動くことすらままならない、いろんな人間がいる。そしてその感じ方は十人十色、百人百様だ。そのためこれといった解決策を誰もすぐには提示できない…

Last.fm β版を使ってみた話

はてなブログを使っている以上、少しはライフハックの話を書かねばなるまい(?)ということで、今回は新バージョンのLast.fmが公開されたことについての記事を書こうと思う。 その前に、先ずLast.fmについての説明をしておこう、 Last.fmとは。 Last.fm(ラ…

201505190215

物の一面を自分に都合の良いように切り取って、そしてそれによって世論を掴んだ人間に対峙するということは非常に困難だということを実感している20歳の初夏。他人を味方に付けられるかどうかは自分のスキルにより、そしてそれは大きく人生の難易度に影響す…

END-OLD-CIVILIZATION-CREATE-NEW

大学に心を壊されて数日が経ちました。 今の僕はもはや「大学が怖い…大学が怖い…」とだけを繰り返す壊れた機械でございます。 留年生というハンデを背負い今日も明日も生きています。誰かほめて。 人生がつらいのでブラックメタラーになりました Silencer - …

ハードコアは死なない

ただしお前は死ぬ。 モグワイのハードコアネヴァーダイ・バットユーウィルを聴いている夜である。なかなかシャレオツだ。そしてタイトルがいい。ただしお前は死ぬ、最高だ。ちなみにぼくはモグワイよりシガーロスのほうが好きなのだ。なぜそこを比べたのかは…

夏の送電塔

垢消ししちゃった。 はい。気が向いたら復活させます。飲み会というものが僕は大嫌いだ。まだ気心知れた友人らと飲むなら良いが、会社やらサークルやらで飲みに行くのは最悪だとしか言いようがない。クソ高い金出して先輩後輩の縛りにがんじがらめにされて酔…

セックスが怖い

最近デパスを飲むと余計調子が悪くなる気がしている とはいえ医者にエビリファイ効かん、デパスに戻してくれといった手前それを言うのも躊躇われるような気もしているが。躊躇われるって漢字難しいですよね。絶対書けない。 それに比べてレンドルミンとかい…

2014年のCDたち その4

やっぱり間に合いませんでしたね。 2014年の残滓を今年にまで持ち込んでおります。 今回で最後なので許して。 続きから。

2014年のCDたち その3

特に前置きもいりませんよね。 始めます。

2014年のCDたち その2

これ年内に終わる気がしないんですけど。 続きから。

2014年のCDたち その1

勢いだけでブログを開設してしまうのは僕の悪癖である。 いつまで持つのだろうか。 まあそんなわけで、どうぞよろしくお願いいたします。 気が向かなくなるまでやります。 主に音楽レビュー。たまにメンヘラ。好きなようにやるわ。 つーわけでのっけから重た…