
yurikago_kara_hakaba_made

毒にも薬にもなりません

Lyu:Lyuの歌詞の頻出用語を調べてみた

こんにちは、お久しぶりです。

ほぼ一か月間ブログを放置していました。

 

今回の記事はタイトルの通りです。

前にART-SCHOOLの頻出単語を調べたブログを見て、じゃあほかのアーティストはどうなんだ、と気になったわけで。

anond.hatelabo.jp

こちらの記事を参考にして、Lyu:Lyuの歌詞を全部notepadにコピペ。そこからKH Coderで分析、という同じ形を取らせていただきました。

 

抽出語 出現回数   抽出語 出現回数   抽出語 出現回数
笑う 66   解る 10   傷付ける 7
言う 64   10   振り 7
57   止める 10   7
世界 53   10   大丈夫 7
46   10   長い 7
無い 42   誰か 10   逃げる 7
自分 40   部屋 10   疲れる 7
37   聞く 10   戻る 7
生きる 36   落ちる 10   7
今日 32   流す 10   暗い 6
分かる 31   愛す 9   引く 6
全て 30   握る 9   会える 6
死ぬ 29   9   回る 6
いつ 28   感じる 9   確か 6
居る 28   気が付く 9   簡単 6
終わる 25   笑顔 9   間違う 6
知る 24   動く 9   6
いつか 23   怖い 9   気分 6
見る 23   閉じる 9   許せる 6
消える 21   明日 9   繰り返す 6
来る 21   安心 8   繋がる 6
20   8   繋ぐ 6
泣く 19   好き 8   6
出来る 19   殺す 8   見つける 6
17   仕方 8   呼ぶ 6
気付く 17   震える 8   考える 6
17   人間 8   昨日 6
感情 16   他人 8   思い出す 6
思う 16   届く 8   6
信じる 16   日々 8   初め 6
16   悲しい 8   昇る 6
16   変わる 8   伸ばす 6
16   歩く 8   伸びる 6
16   良い 8   赤子 6
16   綺麗 8   憎む 6
生まれる 15   悪い 7   存在 6
15   遠い 7   多分 6
忘れる 15   7   痛み 6
許す 14   過去 7   通り過ぎる 6
幸せ 14   廻る 7   電話 6
言葉 13   記憶 7   吐き気 6
全部 13   7   必死 6
意味 12   行く 7   付く 6
12   7   聞こえる 6
探す 12   産む 7   無視 6
冷たい 12   思える 7   呟く 6
見える 11   止まる 7   ノック 5
11   捨てる 7   5
少し 11   出る 7   一つ 5
優しい 11   7   5

以上。結果です。結構使う用語が固まってる印象がありますね。めっちゃ笑ってる。木下理樹もめっちゃ笑ってたし結構似てるのでは。影響を受けた音楽がシロップ16gらしいので、近いART-SCHOOLの影響を受けていてもおかしくないですね。

ちなみにデータ元の曲数は46曲です。全49曲から暁のライブ版・メシアのRemix・コヤマヒデカズ作詞でない明日を落としてもの3曲を除いた46曲(回転とkamaはサビが違うので別曲扱いになっています)。

それを考えると、46曲で66回も笑っていることになり、単純計算で1曲に1回以上は笑ってることになります。とはいえ冷静に考えると、メシアなんか1曲で10回くらい笑ってるはずなのでこの数字も宜なるかなといった感じではありますが。

そして死ぬより生きるのほうが多いです。この辺もきのこと似通ってますね。

単語で多いのは今、世界、人、自分など。セカイ系っぽい感じですね。ただそれにしては二人称が少ない印象。あなたとかアンタとかお前とか分散してるからですかね。一人称も俺がもっと多いイメージだった。

好きと殺すの回数が同じなのも面白い。ヤンデレか。

 

こんな風にいろいろ楽しいのでKH Coderおすすめです。

らすとふむふむの上半期レビューはまた今度にします。