読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yurikago_kara_hakaba_made

毒にも薬にもなりません

ITUNES NOT RUNNING!の憂鬱 -iPodの再生情報がScrobblerに同期できない問題について

こんにちは。今回はLast.fm Scrobblerに関する話です。

 

 

ある日、こんな相談を受けた。

iTunesをアップデートして最新にしたらiPodの再生情報がLast.fm Scrobblerに同期できなくなった」

なるほど。状況を確認してみると、iTunesでの再生情報はきちんとScrobbleできているようだ。しかし、iPodの再生情報を同期しようとすると "ITUNES NOT RUNNING!"という警告が発生、同期ができないということらしい。ふむ。恐らくiTunesのバージョンアップにScrobblerが対応できてないのであろう。よくあることだ。

ひとまずiTunesのバージョンを下げれば対応できるであろう。Ver.12.2からVer.12.2.1にアップデートしたらできなくなったらしいので、逆にVer12.2に下げてやればいいだろう。私も12.2を使っているが、何の問題も起きていない。そのため、ダウングレードをすることに。

i-bitzedge.com

こちらのサイト様からVer12.2のiTunesを拾い、iTunesをアンインストールして再度展開。ダウングレードに成功。しかし、Ver12.2.1とVer12.2ではiTunes Library.itlの形式が違うためライブラリが開けないという事態が発生。Shift+起動で新たにライブラリを作り対応。ここまでは順調だった。

iTunesを開いてiPodを同期。ライブラリが変わるため一度iPodの中身を空にして再度同期しなおす。iPodiTunesに同期できたらはい完成。最後にiPodの再生情報をScrobblerに同期するだけ。同期ボタンを押す。"ITUNES NOT RUNNING!"

 

は?

 

なんでだ。私は同じ状況できちんとできるのだが。iTunesのバージョンもScrobblerのバージョンも同じ。なぜできない。訝しみながらもiTunesだけアンインストールし直したからと考え、Scrobblerもインストールし直すことに。接続を終え、ボタンを押す。″ITUNES NOT RUNNING!"

 

何を間違えているのだろうか。仕方がないのでGoogle先生の力を借りることに。しかし目ぼしい情報は得られない。どうもiTunes Ver12.1では致命的な問題があったようで、そちらの情報しか得られないのだ。仕方ないので公式のフォーラムで"12.2.1 not running"で検索。3件の発言が確認された(たった3件!)。当然ながら英語のポストのみであるため、読んでいくと、iTunesビデオカードなるものが鍵を握るらしい。新しいビデオカードが対応してないため、古いビデオカードの最新版iTunesをDLすればよいということのようだ。(かなり紛らわしい文章で申し訳ない)

 

iTunes 12.2.1 for Windows (64-bit - for older video cards)

というわけで、こちらのリンクからolder video cardsのiTunes 12.2.1をDLし、今までのiTunesと置き換える。そうすると、無事解決したのだった。