yurikago_kara_hakaba_made

毒にも薬にもなりません

Last.fm BETA正式開始について

今日何とはなしに自分のブログトップを見ると、注目記事のところに前に執筆したLast.fm BETA版の記事が来ていた。アクセス解析をしてみるとgoogle検索からかなりの方が飛んでこられているようだ。Last.fm BETA版が最近開始されたことによる影響であろうと考えられる。その正式開始について。前回を読んでない方はできれば読んでいただければ。

 

haikuaboutkdyla.hatenablog.com

 

上記の記事を見ればわかるように、私はBETA版を概ね酷評している。今までより改悪され、痒いところから手が離れていくような感じを受けるのだ。そして今までは気に入らなければ今までのバージョンに戻すことができたし、実際多くの人がそうやって使っていたのだろうと思われる。しかし正式開始されてしまってから、前のバージョンに戻すことができなくなってしまった。その反響の大きさは、このブログの前回記事のアクセスが増えたことからも容易に推測ができる。かなりの人がこのアップデートを気に入っていないだろうということもだ。

バージョンが変わってから、サポートページには怨嗟の声が満ちている、というと大袈裟であろうか。しかし否定の意見が多くみられるのもまた事実であろう(もっとも、特に文句がないのならサポートページには用がないはずなので当然ではあるのだが)。古いサイトに戻せという意見も多く見られた。有志が票を募ってCBSに請願を行うサイトを作っていたことには驚いた。しかもそれが一つではないのだ。少なくとも二つは存在している。

問題の多い船出となったLast.fm BETA. 今後の展開にもユーザーは要注目であろう。