yurikago_kara_hakaba_made

毒にも薬にもなりません

Android版Last.fm Scrobblerの代わりを導入してみた話

こんばんは。今回はAndroidユーザー向けのお話です。

あるフォロワーさんから、「AndroidでScrobbleができない」という話を聞く。さらに突っ込んだ話を聞いてみると、Last.fmを入れているのにScrobbleができないらしい。はてさて、どうしたものか。

Last.fm - Google Play の Android アプリ

自分でも試してみると、Scrobbleができていない。おかしい、ちょっと前まではできていたのに。アプリのページを見てみると、どうやらアップデート後からScrobbleができなくなってしまったようだ。

さて、ここで考えることは二つ。バージョンを下げるか、代替アプリを入れるかだ。前者でもよいのだが、僕は後者を推奨する。楽だから。今回はその代替アプリを紹介しようと思う。

Simple Last.fm Scrobbler - Google Play の Android アプリ

こちらがその代替アプリのリンクである。

f:id:kdyla:20150926205607p:plain

そして、画面は上のスクショのような感じ。

User Credentialsでユーザー認証をしたのち、Enabled appsでアプリとコネクトして終了。あとはコネクトしたプレイヤーで再生すれば、再生した音楽が勝手にScrobbleされる、普通のLast.fmと同じ、という寸法である。

 

AndroidLast.fmでのScrobbleができなくなった皆様方、ぜひ試してみてくださいな。

それでは。