
yurikago_kara_hakaba_made

毒にも薬にもなりません

about.me vs flavors.me

お久しぶりのブログ更新となりました。

今日は、プロフィールページが作れるサイト、about.meとflavors.meについて書いてみます。

そもそもプロフィールページとはなんぞや?という貴方、アレですよアレ。要はTwitterとかTumblrとかInstagramとか、ページがいっぱいある人で、まとめて紹介したいような人が使うやつです。わかるようなわからんような説明ですね。すみません。

f:id:kdyla:20160429115951p:plain

こんなページができます。見にくいですね。ごめんなさい。ちなみにこれはflavors.meで作っております。見てわかるように、Twitter, Tumblr, Instagram, Last.fm, Soundcloudなどのソーシャルシステムのリンクを1サイトにまとめているわけです。

 

ではまずabout.meから行きましょう。

まずはサインインしましょう。基本ですね。

f:id:kdyla:20160429120651p:plain

First nameとLast nameを要求されます。当然本名である必要はありませんし、First nameのほうだけの入力で構いません。このFirst nameはのちにページ名になるのでページの名前と思って入力するといいと思います。まあ後で変えれますけどね。

 

f:id:kdyla:20160429121238p:plain

続いては写真です。円にリサイズされるので正方形の写真がいいでしょう。

 

f:id:kdyla:20160429121519p:plain

住んでるところを聞かれます。Japanとでも答えておきましょう。

 

f:id:kdyla:20160429121632p:plain

さらに自分の属性を聞かれます。5つ選択しろと言われますが3つで大丈夫です。謎。

 

f:id:kdyla:20160429121814p:plain

職業も聞かれます。そこまで聞くか。正直この時点でabout.meはないなって感じになってきました。

 

f:id:kdyla:20160429122027p:plain

Add a spotlightということで、自分が特にスポットライトを当てたい、要は見てもらいたいリンクを選びます。いろいろありますけど、ぼくはView my listeningからLast.fmのプロフィールページを選択しました。

 

f:id:kdyla:20160429122510p:plain

デザインを三種類から選べます。この後テーマカラーとアドレスとパスワードを設定すれば登録は終わりです。

 

f:id:kdyla:20160429124258p:plain

初期ページでこんなのができます。あとは右上の歯車でカスタマイズできます。Student in 日本とか書くのやめてほしいですね。

作った感想ですけど、about.me劣化したね。昔はもっとよかったよ。

 

 

次はflavors.meです。

まずはStart the websiteをクリックします。

f:id:kdyla:20160429124923p:plain

こんなのが出てきます。about.meと違って登録より前にページを作ります。

とりあえずInformationで名前を変えましょう。

Content→addでソーシャルネットワークシステムを追加することができます。

Designもいろいろいじれます。背景は初期のやつでもそれなりにいいのがありますし、自前でアップロードしてもいいでしょう。

MobileとPromoteは有料会員限定なので無視すればいいと思います。

 

とりあえず適度に弄った結果が最初に上げた画像です。

満足したら保存しましょう。この保存する過程で登録を行います。

 

 

about.me vs flavors.meの戦いはflavors.meに圧倒的に軍配が上がりますね。ただ、about.meにしか対応してないSNSもあります。また、flavors.meはSNSサイト5つが上限です。(リンクを貼ればその限りではない)

 

以上です。ケーキ食べたい。